看取りケアとはどのようなものなの?
福祉サービスを受けられていらっしゃる方ができる限りご自宅で過ごされることをご希望されている場合などでは、在宅看護としてご家族がご本人をサポートを行っていくというのが多いケースかと思います。そのなかで、現実として主治医やケアマネジャーとともに「ご家族の看取り」や「看取りケア」について考えなければならないこともあるでしょう。
看取りケアとは看取り介護ともよばれるもので、ご自身らしく尊厳を持って過ごすことができるように、安心して最期の瞬間を迎えることができるように周りの人々が支援を行うケアのことをいいます。医師の指示に従って痛みを和らげる方法をとりながら食事や排泄など日常のケアなどが行われるものです。
終末期を迎えた方は家で過ごしたい、家に帰りたいというご希望を持たれる方もいらっしゃいます。看取りケアでは、ケアマネジャーを中心として、主治医、訪問看護師、ヘルパーなどの連携することによって、やがて迎える最期のときまで穏やかに過ごすことができます。
訪問看護のサービスを利用することはご家族の負担も軽減することにもつながるケースが多いといわれています。岡山県岡山市近辺のエリアにて、訪問看護や在宅看護のことならお気軽にお問い合わせください。